スポンサーサイト

-- -- -- -- ,
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Blackboard tsukuba】ハンス・J・ウェグナーとPPモブラー展

09 20 Sat 2014 ,
暑かった夏を忘れさせるほど、朝晩が肌寒く感じられるようになりました。

こんにちは。ブラックボードの比留川です。


8月末に、こっそりと?リニューアルオープンをしたブラックボードつくば店ですが
リニューアルイベントとして‘ハンス・J・ウェグナーとPPモブラー展’を開催しています。


IMG_0303.jpg


ウェグナーという名前は知らないけれど、Yチェアは知っている!という方もいらっしゃる
ほど多くの人々を魅了し続けている名デザイナーであり、名職人でもあるウェグナー。
彼のデザインした家具の中でも製作難度の高いもの、職人技を必要とするものを
少数精鋭で製作し続けているのが、今回ご紹介しているPPモブラーという工房です。


PPモブラーは、1953年に創業し…と話を続けるのも良いのですが、今回のイベントの
特徴は何と言っても実際に触れられ、座れる事。
写真に出ているベアチェアをはじめ、イベントに合わせてご用意した14脚は
スタッフでもなかなか触れられる機会のない椅子が殆どです。


IMG_0317.jpg

IMG_0332.jpg


椅子の良さは、触れたときの素材感や、せめて数分間座ってみることで初めて
自分の身体との相性が分かるものだと思います。
気に入れば、あとは家の何処に置こうか…と妄想を膨らませるのもまた愉しい時間です。

IMG_0310.jpg


デザインだけでなく座り味も各々個性を持った椅子が揃っておりますので、椅子の奥深さを
知って頂くきっかけになれば良いな、と思っております。
ストーリーも持ち合わせている椅子たちですので、そのあたりはスタッフにお声掛け下さい。
熱くお話させて頂きます。


9月30日(火)までのイベントですので、この機会にぜひ遊びにいらして頂ければと思います。
期間中だけの特別なご案内もありますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡下さいませ。
スポンサーサイト
PROFILE

Blackboard by karf

Author:Blackboard by karf
ビンテージやインダストリアルな
モノたちを新しいスタイルとして
提案するkarfのビンテージ・プロ
ショップです。

NEWS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORY
LINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。